<< 横浜市の 「みなとみらいホール」 で ぜひ見ていただきたいもの―― | main | 国会議員の『身を切る』改革は 本当に実施されるのでしょうか >>

「ヨコハマいきいきポイント」 ボランティア登録研修会に出席しました

 65歳以上の方で所定の研修を受け、介護支援ボランティアとして登録されると、その活動に応じてポイントが付与。そのポイントが一定以上になると現金に換えたり寄付もできる制度が 「ヨコハマいきいきポイント」 です。 来夢の里は、この制度の受入施設として始動したことは、前に本ブログでも紹介しました。
 新規の方への介護ボランティア登録研修会にあわせて、受入施設におけるボランティア登録のための研修会開催について、その説明会が28日午後、桜木町の健康福祉総合センターで行われ、来夢の里から私と佐藤相談員が出席しました。特別養護老人ホームなどでボランティア活動をしたい方で、まだボランティア登録をしていない方は、来夢の里でも登録研修会を開催できることとなりましたので、今後、本施設での協議を経たのちに日程などを広報したいと思います。
 ご利用者様の入所が始まってから、ほぼ1か月が経過しました。安心で快適な生活が始められるよう、施設全体が真剣な取り組みを行っているところですので、ボランティアさんの募集や活動についてお知らせできるのは、まだ先のことになると思われます。
  “春を呼ぶ雪”が来夢の里をすつぽりと包みました。寒暖の差が激しい毎日、入所されている皆さんの健康が気遣われます(29日、午前8時すぎ)

at 18:09, 大滝まさお, 横浜のこと、そして介護

-, -, - -